カラオケで高音の出ない男性は絶対にキー変更をすべき理由

f:id:Yuki_BTC:20180701155948j:plain

キー変更の悪しき風潮

あなたはカラオケで歌うとき曲のキーを変更しているだろうか。

 

女性は男性よりも声域が広いのであまりキー変をしないが、高い声が出せない男性にとってキー変更は必須。 

 

しかしカラオケには『キーを下げて歌うのは恥ずかしい』という謎の風潮があるよね。

 

はっきり言ってこの風潮は相当バカバカしい

 

歌えもしない曲を無理矢理叫びながら歌うほうがよっぽど恥ずかしいからだ。

 

キー変更してでもサビの高音をきっちり外さずに歌いきるほうが歌も上手く聴こえる。 

 

男性が 女性の曲を歌う時はむしろキーを上げてオク下で歌うことも考えよう。 

 

精密採点でも最も重要視されるのは音程の正解率なので、高音の出ない曲を無理に歌っていても高得点は絶対に出せないよ

 

キー変更の豆知識やコツ

f:id:Yuki_BTC:20180701185823j:plain

音程というのは1オクターブ12種類の音で構成されている。

ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ 

 

つまりキーの+6とー6、+7とー5は歌の音程が同じになることを覚えておこう

 

あまりに高い曲を歌うときにキーをー7するくらいだったら+5にしてオク下を歌おう。

 

キーは大きく変えすぎるとカラオケの曲が歪んでしまうことがあるからね。

 

そしてキー変更をする時は、その曲の一番高い部分が丁度歌えるくらいのキーに調整すると気持ちよく歌うことができる。

 

ヒトカラで自分の持ち歌のキーを把握しておく

 

自分に合ったキーを一発で当てるのは難しい。

 

なのでヒトカラに行った際に持ち歌を一通り歌い、一番歌いやすいキーを探してスマホのメモ帳などにメモしておくといい

 

もしくは最近のデンモクには会員登録機能が付いているので、登録しておけばキー変更した状態の曲をマイページに保存できるので是非活用しよう。

 

高い曲を歌う時はまずー3あたりから入って、徐々にプラマイ1ずつ調整していこう。

 

まとめ

 

今までキー変更に抵抗感のあった人も、ヒトカラに行って1度試してみて欲しい。

 

今までうまく歌えなかった曲も気持ちよく歌えるようになるので、キー変への意識が変わるはずだ。

 

 自分の音域をしっかり把握し、リラックスして歌えるキーを探そう。